復縁成功10年の秘密と本質

本気で復縁を目指す人のための難しい話

復縁に近づく魔法の言葉。2023年夏〜秋編

これから皆さんにお伝えするのは私が2023年夏から秋にかけて、復縁を成功させるのに特に重要だと感じた「復縁に役立つ言葉」「復縁に近づく言葉」「復縁できるようになる言葉」です。
これらの言葉は私が依頼者さんや相談者さんにお伝えした言葉や、私が常に復縁のことを考えながら生活する中で天啓のようにひらめいた言葉です。
 
短くても復縁を目指す皆さんにとっては非常に重要なことだと思うのでぜひ全て強く意識して復縁活動を継続してください。

 

恋愛上手になって復縁が成功する魔法の言葉5選

 
復縁できる魔法の言葉①解釈の幅が、心の幅

 

復縁に成功するためには心が柔軟でなければいけません。


そもそも恋人から別れを告げられ、あるいは配偶者から離婚をつけられたりしたのは、あなたの価値観や生き方が凝り固まっていて、相手の生き方や価値観に合わせて柔軟に自分の考えを変えることができなかったからです。
f:id:hukuenconcierge:20231012172551p:image


自分の考え方が正しいと過信して、その自分の考えを相手に押し付けてしまった。


自分の考えが正しいとは過信していなくても、相手の考えに自分自身を合わせていくのが不安・面倒・間違っていると感じて、相手に合わせることができなかった。
 
そんな理由でパートナーから別れを告げられている人たちはとても多いです。
 
そこから復縁を目指すのであれば、当然その思考スタイルを変えなければいけません。
 
自分が間違っていて相手が正しいという可能性を常に考える事。
 
そして、自分は間違っておらず相手が間違っているだろうけれども、その相手の間違いに合わせてパートナーとして一緒に間違いに進んでいってあげる勇気。
(そしてそれは自己犠牲であり、愛そのものです)
 
復縁を目指すのならばそのような柔軟な生き方スタイル・思考スタイルを新たに身に付けなければならないのです。


そのための方法はいくつもありますが、今回特にお伝えしたいのは【解釈の幅を広げること】です。
 
例えば、あなたが誰かから煽り運転をされたとします。
もちろん一番に感じるのは「こいつは反社会的な人間、いい年をして不良がかっこいいと思っている痛い人間だ」という事でしょう。
 
しかしそれは解釈の1つでしかありません。
 
それ以外の解釈はないでしょうか?


本当に精神的な病気にかかっているかもしれない
昨日会社を理不尽に解雇されたばかりだ
何をやってもうまくいかず来月にはアパートを追い出される
家族が病気で大急ぎで病院に向かわなければならない
会社に遅刻しそうで尚且つその会社がブラック企業である


そのような解釈がいろいろ存在するはずですし、それらは全てもしかしたら本当なのかもしれないのです。
 
一瞬でそう考えられる様になると煽り運転をされたことに対する怒りや不満の感情はかなり緩和されるはずです。
 
そしてそれを続けるとどうなるかと言うと、むしろ上記のような「この人に何か普通じゃない事態が発生しているのかもしれない」という方の、つまり柔軟な解釈の方が自分にとって自然になり、何の心理的苛立ちも覚えずにスッと道を譲ってあげられるようになります。
 
厳密に言えば1秒2秒は腹立つのですが、それが瞬時に柔軟な解釈のほうに切り替わり、喜んで道を譲ってあげられるようになります。


1秒2秒で気持ちが切り替わるのであればもはやそれは瞬時と表現しても良いでしょう。


このように、常に解釈の幅を広げて考えてみることを意識しながら日常生活を送ると、それが恋愛関係、男女関係に関しても自然ににじみ出るようになります。
 
例えば元カノ元カレにLINEをしたら冷たい返事が返ってきたとします。
そんな時多くの人は気分が落ちてしまってやる気をなくしてしまいます。
 
さらにはより一層、元カノ元カレのことを過剰に意識するようになり、常に相手のSNSをチェックし始めるなどのストーカー的な行動が始まってしまうこともあります。


そうなると当然自分磨きがおろそかになりますから、復縁できる魅力的な自分に生まれ変わることができなくなります。
 
しかし解釈の幅を広げておくことができれば、元カノ元カレから冷たい返事が来たとしても一喜一憂する事はありません。
 
最近ペットが死んだのかもしれない。
仕事が忙しくて上司から詰められているのかもしれない。
職場でイジメにあってるのかもしれない。
人生に悩んでいて誰に対しても前向きな返事ができないのかもしれない。


そんなふうに考えることができれば、元カノ元カレから冷たい連絡が来たとしても心が動じる事はありません。


しかしもしかしたら「とは言え実際問題、相手から冷たい連絡が来たのだから、自分はまだ嫌われているんだ。復縁の可能性は上がっていない。それが事実だ。それがリアルだ」と考える人もいるかもしれませんが、


そう考えてしまうこと自体が、結局自分自身の考え方だけを信じ、自分自身の判断だけを信じ、素直さが復縁にどれだけ重大な影響を与えるかを忘れ、今でも自分の考えに凝り固まって柔軟に考えることができていないことの証明になっています。
 
上記の様に具体例を挙げて説明されてもなお、
「でも、実際問題相手から冷たい連絡が来たら、自分は嫌われているし、復縁にも近づいていないんだ」と思ってしまう人は、
純粋に性格が悪いと言わざるを得ないのです。

   
「その考え方が、柔軟じゃないですよ」
「柔軟じゃないと言っても元カノから冷たい返事が来てるのだから実際復縁の可能性は少ないですよね?」
「ですから、そう考えること自体が柔軟な考え方を受け入れることができていないということなんですよ」
「では純粋に復縁の可能性だけ考えた場合、復縁の可能性が高いと言えるんですか?」
「高いとは言えません」
「ほら、やっぱり復縁の可能性は低いじゃないですか」
「違います、あなたがその思考回路だからそのあなたでは復縁の可能性は高いとは言えないと言ったのです」


...ああもう本当にめんどくさい!とてもめんどくさい性格です!


性格が悪い人、特に何を言ってもめんどくさいモラハラ思考回路な人とは誰も復縁してくれません。素直な気持ちで「解釈の幅が心の幅」という言葉を心に刻んでください。

  

復縁できる言葉②心の幅が、未来の幅


復縁に成功できる人は、様々な未来の可能性を思い描くことができる人です。
結局それも「復縁できる言葉①」で説明した柔軟性というところにつながってくるのですが、柔軟に未来の可能性を思い描ける人はそれだけで魅力的です。
f:id:hukuenconcierge:20231012174912p:image
将来何かやりたい事ある?と恋人に聞かれたことがある人もいらっしゃるかと思います。
そんな時「特に何もない」「夢とか考えてない」「普通に仕事して生きていくだけかな」という様な答えをしてしまった人もかなり多いと思います。
 
しかしそんな人と将来結婚して幸せで楽しく豊かな人生が手に入ると思いますか?
夢に溢れる輝かしい未来を抱いていない人とは誰も結婚したくはありません。
 
現代社会において恋愛は常に結婚の前段階として行われます。
恋愛関係においては、常にその先に結婚がおぼろげながらも見えているものです。
 
全く結婚ということを少しも意識せず恋愛ができる人など世の中に1%いるかどうかでしょう。 99%の人は、恋愛するときに、同時に結婚もおぼろげながら考えているのです。
 
ですから結婚した後の未来がバラ色になるとは思えない人、結婚した後に楽しく豊かな夢にあふれる夫婦生活が待っていると感じさせてくれない人、
そういう人はかなり高い確率でふられてしまいますし、そのままの感覚だと復縁はできません。
未来が灰色の人とは復縁したいとは思えないからです。
 
ではなぜあなたは夢を抱けなかったのでしょう?
なぜあなたは夢を抱き、花開く未来に向かって明るく楽しくパートナーとともに駆け抜けることができなかったのでしょう?
なぜあなたにはそういう意識が生まれなかったのでしょうか。
 
幼少期の家庭環境や、社会人になりたての青年期に刷り込まれた人生観などの原因もありますけれども、とにかく心の幅が狭かった事が原因です。


柔軟じゃなかったんですね。
 
現実的に考えて、これはいける
現実的に考えて、これは無理
現実的に考えれば、こうしたほうがいい。
現実的に考えれば、これはやめておいたほうがいいだろう…


そんな感覚があなたにもあったはずです。

 
しかしそれは全くもって柔軟ではありません。。
人生というものを非常に浅く理解したまま、その浅い理解が凝り固まってしまっています。
 
総理大臣になろうと思えばなれる!という位の柔軟さが必要だったんです。
だってなれないじゃん、というのはあなたの人生に対する理解の浅さを露呈していることになります。
 
例えばアドルフ・ヒトラーなどいう人間は、単なる絵描き崩れの伍長です。
美術大学を受験して不合格になり、その後絵描きにもなれず、戦場(若い頃のヒトラーが戦ったのは第一次世界大戦)で華々しい成果を上げることもなく、第一次世界大戦後は自分の無能さに対する不満を共産主義者ユダヤ人にぶつけていただけのネトウヨのおっさんでした。
それが普通にちょっと喋りが上手だったのでドイツ帝国の指導者に成り上がったわけですね。
 
大昔にまで遡れば、古代中国の「漢」を興した劉邦は平民です。
漫画「キングダム」で有名な「秦」を打倒したのが劉邦です。
 
最近の日本の政治シーンを見ていても、
スーパークレイジー君や後藤真希の弟が地方議員とは言えとにかく政治家になっています。
刺青の入った単なる不良さんが政治家になれるんです。


じゃあ総理大臣だってワンチャンある!と思える柔軟さがある人の方が当然魅力的です。


たくさんの知識を得て、経験を積み、解釈の幅を広げて、心の幅も広げ、そして未来の幅を広げていきましょう。
 
その可能性がある人すなわち「豊かな将来発展可能性」がある人に生まれ変わることができれば、元カノ、元カレが再び良い印象を抱いてくれる可能性は高まります。
 
 
復縁できる言葉③無駄は粋(いき)

 
無駄を愛し、無意味を愛することができる人は、復縁に成功できます。
無駄を排し、無意味を避ける人は復縁に成功できません。
 
これは私が動画で何度もお伝えしている復縁の成功セオリーです。
f:id:hukuenconcierge:20231012175618p:image
そもそも恋愛関係や男女関係では無駄・無意味に感じることが非常に多いです。
 
例えば誕生日。厳密に考えるならば、お互いの誕生日にお金を払ってプレゼントを渡し合うというのは無駄ですよね。
恋人から自分の誕生日に微妙なものをもらい、恋人の誕生日には自分でお金を払って相手が好きかどうか微妙にわからないものを渡す…
 
だったら、最初からお互い自分で好きなものを買えばいいですよね。
 
しかし、さすがにそれでは恋愛関係は続かないという事は皆さんわかっているから、お互いの誕生日にお互いにプレゼントを渡すわけです。
 
この誕生日のプレゼントの渡し合いという無駄に関しては、皆さん当然その無駄行為の中にある無駄以上の意味を感覚として認識しているはずです。
 
お金的な意味だけで考えると無駄だけれども、その無駄の中に愛情表現というとても重要なものが含まれているという事は皆さんわかっています。
 
しかしもっと細かい無駄になると、それがなんとなくわからなくなってくる。
本当に無駄なんじゃないかと思い始めてしまうのです。
 
先日私はご近所さんからフルーツをいただきました。
そしてそのお返しに新鮮な鮭の切り身をおすそ分けしました。

ほぼ同程度の値段です。
 
客観的に見ると無駄ですね。
その作業が無駄です。
ご近所さんはそのまま自分でフルーツを食べればいいですし、私はそのまま新鮮な鮭を食べればいいのです。

そもそもフルーツが食べたかったら自分で買いますし、ご近所さんだって鮭が食べたければ自分で買うでしょう。
 
しかしこの無駄に見えるご近所さんとの相互おすそ分け…

それは粋なんです。


他にも例えばお洋服のおしゃれな飾り、無駄ですね。
でも粋なんです。


私は事業主ですから、事業に関する経理、法律、インターネットマーケティングなどの実務書を読むことが多いです。
しかしそんな実務書ばかり読んでいる人間は粋とは言えないわけです。
 
何の役に立つかわからない詩集、話がとっ散らかって無駄に思える随筆なども読まなければ粋とは言えませんから、事業に役立ちそうにない人文系の本も読むようにしています。

その方が粋だからです。
 
その粋(いき)がいくつも積み重なって、凝縮され、重要なエッセンスが抽出されて、キラキラと輝く純度の高い粋(すい)になります。
 
それが自分の人生を激変させるような良い意味での劇薬になります。
 
粋な男、粋な女は周囲の人を惹きつける魅力を持っています。それはもちろん復縁にも役立ちます。
あなたもぜひ「粋」な生き方を手に入れるために無駄や無意味なこと楽しみながら嗜む余裕を手に入れてください。

 


復縁できる言葉④
風吹けど頭垂れずや手稲山 実り垂れたる稲穂の原に

f:id:hukuenconcierge:20231012175646j:image

私と私の娘が撮影した手稲山です。

f:id:hukuenconcierge:20231012175708j:image

 

実るほど頭(こうべ)を垂れる稲穂かな、という有名な俳句があります。
稲が成長してその先端にたくさん稲穂がつけばその稲はお辞儀をするように傾いていきますよね。
そのように、知識を蓄えて徳や経験を積んだ人は逆にいつも人に頭を下げるようなとても謙虚な人になりますし、そうあるべきだという事の例えです。
 
私の地元に手稲山という山があるのですが、どんな山でも同じでしょうけれどもどんな風が吹いてもどんな嵐が来ても、自信を持って力強く、山は私の自宅の目の前にそそり立っています。
 
その手稲山のように何事があってもブレずに人々の前に頭を上げて立ち続ける姿勢と、
そして稲穂のように知識を蓄え経験を積めば積むほど頭を下げて謙遜し続ける姿勢、


復縁にとってはこの両方ともが大切なので、その両方を1つの短歌として私がまとめてみたのが、上記の歌です。
 
風が吹いても嵐が来ても手稲山は頭を下げずに志高く力強く立ち続けている、
しかしそんな手稲山の景色をより一層美しく際立たせているのは、その山の麓に広がる「頭を下げている稲穂」である。
それは1つの景色として完成されていて、どちらがより重要というわけではなく、どちらとも極めて重要である。


ブレずに空を見上げて力強く進み続けることと、控えめに頭を下げて謙遜して生きていくことは、
間違いなく両立できる、
という意味を込めて歌ってみました。
 
この感覚は復縁自分磨きを極めていくときにとても重要な感覚になります。
 
例えば、2023年の夏に、私はこのような動画を投稿しました。

youtu.be


常識的な生き方と非常識な生き方を両方大切にしながら生きていくことはできる。

そして復縁を成功させるためには、その常識的な生き方と非常識な生き方の両方が必要である。
常識を知っているからこそ、非常識を楽しむ権利を持つ。
常識に囚われすぎて、あなたは恋人の非常識を注意したり恋人の非常識を修正しようとしたりしていなかったか?
そんな頭でっかちな恋愛スタイルでは恋人から末永く愛されるはずがない。
常識的なあなただからこそ、非常識を楽しみ、たしなむ余裕を持ちなさい。


そんな動画です。
 
これこそまさに矛盾している様に見える2つの価値観の典型です。
 
しかしそれは両立できるのです。表面上矛盾してるように見えても本質的には矛盾していません。


ですからあなたも、矛盾した2つの生き方のスタイルを両方とも自由自在に取り扱いながら、人生を楽しく適当に、そして正しく力強く生きていける人になってください。
 


復縁できる言葉⑤言葉即芸術 生活即芸術


仕事仕事の世の中です。お金お金の世の中です。
どれだけ仕事をしてどれだけ稼いでも将来が不安ですよね。私だって不安です。
f:id:hukuenconcierge:20231012180716p:image
そういう時代だからこそ、芸術・アートを嗜む生き方スタイルを身に付けなければいけません。
 
特にあなたの元恋人がアートな仕事をしていたり、アートな趣味を持っている人であれば、
あなたもアートな生き方をしていかなければ元恋人と復縁することはできません。
 
人は、同じような趣味を同じように楽しめる人と末永く付き合っていきたいものだからです。
 
趣味が全然違う人と長くは付き合っていけません。
 
恋愛の情熱は熱しやすく冷めやすい。
恋の情熱だけでは、恋愛は長続きしないのです。
 
恋愛を長続きさせるためには共通の趣味や興味が必要です。
すなわち、復縁を成功させるためにも元カノ元彼と共通の趣味や興味が必要になるという事です。
 
ちなみに昔の私は特に趣味という趣味はありませんでした。
ですから結婚した後は妻の趣味に付き合うように心がけました。
 
結婚した当初のまだ子供が生まれる前、妻に連れられて初めて劇団四季のミュージカルを本格的に観劇しに行きました。
全然興味がありませんでしたが、男女関係を長続きさせるためには共通の趣味や興味が必要です。
そのことを意識しながら、夫婦関係を楽しく維持するためだけに妻のミュージカル趣味に付き合いました。
 
そうたら私は存外感動してしまいまして、現在は地元に劇団四季のミュージカルが来れば必ず妻と見に行っております。
とは言えまだキャッツを何度か見て、今年はリトルマーメイドを見ただけです。
劇団四季アナと雪の女王も見たいなぁと思っております。
 
話を復縁に戻しますけれどもこのように、男女関係を長続きさせたり、そして男女関係を修復させたりするためには共通の趣味興味が必要ですから、
あなたの元カレ元カノがアートな仕事やアートな趣味を持っている場合はあなたもアートに興味を持っていなければいけません。
 
簡単な例で言えば博物館に行ったり、美術館に行ったり、絵画教室に通ったり短歌教室に通ったり、その他諸々の文化教室に通ってアートな活動していくことは重要です。
 
それらは極めてアーティスティックな活動ですけれども、しかし今までアートに無縁だったあなたが、四六時中アートな活動するわけにはいきませんよね。
 
しかし感性というものは使わなければ鈍っていきます。
 
そこでぜひ意識していただきたいのが、
日常生活ですら芸術だという事と
会話ですら芸術だという事です。
 
あなたが誰かと会話するときにどんな素敵な言葉を使うか。
無限の言葉の組み合わせの中から、最も美しく、最も内容が伝わって、最も説得力がありながらも、最も圧力を感じさせない、最も流暢で芸術的な言葉の組み合わせを選んで話すのが、
良いコミニケーションであり同時に言葉のアートです。
 
生活スタイルに関しても同様です。あなたは引っ越しをしたときに部屋のインテリアや家具の置き場所に関して試行錯誤すると思いますが、それはアートな活動そのものです。
専門家ではないにせよ、その瞬間のあなたは1人のインテリアコーディネーターとして部屋の間取りを考えているはずです。
 
引っ越しの時だけではありません。今この瞬間あなたの自宅の玄関を見てみてください。
どうでしょう。アートとは無縁の玄関になっていませんか?何かしらの芸術性がありますか?
何もないのであれば、玄関に花の1つでも飾ることからアートが始まります。


花粉症で生花が嫌なのであれば、100円ショップに行けばいい感じの造花が売っています。
季節に合わせた造花を玄関に飾る心意気、それはアートでもあり、前述した無駄行為、すなわち「粋」でもあるわけです。
 
そのように「言葉即芸術、生活即芸術」を意識して人生を送ることで、あなたの心はより豊かに柔軟に変化していきます。
 
それはあなたの復縁を必ず成功に近づけてくれます。

 

以上の5つの言葉が。復縁成功に近づくための魔法の言葉(2023年夏から秋バージョン)です。

どれも復縁にとっては本当に重要な言葉ですからぜひ強く意識しつつ復縁活動を頑張っていきましょう!!

 

私復縁コンシェルジュによるネット復縁工作はこちら

www.concierge-toukai.jp

私の略歴は下記からどうぞ

www.concierge-toukai.jp