復縁成功10年の秘密と本質

本気で復縁を目指す人のための難しい話

夏に復縁活動ができなかった人は気持ちを切り替えて秋から頑張れ!

復縁を目指す皆さん、夏はしっかり動きまわりましたか?

一見復縁とは何の関係もないような行動が最終的に復縁につながっていきます。

 

復縁とは関係なさそうに見える復縁活動こそ重要

しかし復縁とは何の関係もないような行動を「漫然と」行っていても復縁にはつながりません。
その行動の中から、復縁につながるような教訓や学びを積極的に見つけ出していかなければいけません。
 
自分自身のチャレンジや行動の中から見つけ出した教訓そして学びは忘れる事はありません。
あなたの心に強く刻み込まれることになります。
 
その深い刻み込みが、あなたの今までの恋愛観や人生観を根本的に変えていくことになるのです。
 
あなたの元カノ元カレをナメてはいけません。
あなたの性格や生き方や考え方が表面上変わったように見えるだけなのか、それとも本質的根本的にしっかり変わっているのかは必ず気付かれます。
 
特にあなたの元カレ元カノは、あなたの心の中の嫌な部分を誰よりも深く知っている人です。
あなたが元カレ元カノと少し連絡を取るだけでも、元カレ元カノはあなたは本質的根本的に変わっているのかどうかすぐに見抜いてきます。
 
ですからしっかりと行動・挑戦をしてそこから決して忘れない恋愛や人生の教訓を手に入れていきましょう。


それでは、夏休み後半戦、8月1日から8月15日までの私の夏の行動をご紹介しながら、
復縁に役立つ深い話をお伝えさせていただきます。


劇団四季のミュージカル『リトルマーメイド』を観に行ってたくさんのことを学ぶ。

f:id:hukuenconcierge:20230818003218j:image

f:id:hukuenconcierge:20230818003156j:image

まず第一に重要だと感じたのは愛する人を手放す。自由にさせる」という事の大切さです。


リトルマーメイドでは人魚のアリエルが人間界に憧れて人間として生きてみたいと強く願っているところから始まるわけですが、お父さんのトリトン王はずっとそれを許さずに育ててきました。
 
その結果アリエルは暴走してタコの魔女アースラと「声と引き換えに足をもらう」という契約をしてしまいます。
 
愛するが故に、恋人を束縛し、彼氏彼女の決断を否定してきた人は大変多いはずです。
それはやめておけ、そんなの無理だよ、現実的じゃないよ、諦めたほうがいい、大人になれよ、常識で考えてよ、Twitterで私以外の女の子と仲良しだよね、Instagramで俺以外の男と楽しそうに話しているな、男友達を全部切れ、女友達を全部切れ…
あなたと同じようにトリトン王もそんな束縛をやっていたから、アリエルは暴走して魔女のアースラの所に逃げ込んだわけです。
 
愛するからこそ好き勝手させる、愛するからこそ自由にさせることの大切さを私も改めて感じました。
自分を好き勝手にさせてくれる人のところに人間は最終的に戻って来ます。
 
私も娘や息子にある程度好き勝手させなければいけないなと思いました。
 
アリエルが忌まわしき人間と付き合いたいと言ったように、もし娘が反社会的な不良男と結婚すると言った時に私は許さなければならないのか…と考えました。

それは嫌です。許すことなどできません。
トリトン王の気持ちが痛いほどわかります。
 
ゆえに今好き勝手させなければならない。
トリトン王ができなかったこと、それは娘が若いうちに好き勝手させることです。


トリトン王がもしそうしていれば、アリエルも若いうちに人間にいじめられたり人間から追い回されたりして人間がどれほど危険な生き物かということに気付けたはずです。
ですから、私自身も娘に対してはそのように対応しなければならないと思いました。
f:id:hukuenconcierge:20230818004522p:image
そしてそのように若い頃に好き勝手にさせていたとしても、それでももし人間と結婚するというのなら、トリトン王が最後にそうしたように娘に本物の人間の足を与えて人間と共に生きていきなさいという事こそが王の立ち振る舞いだと感じました。


王たるものそこまで覚悟を決めなければならない時も来るのだろう…
 
そしてそれは娘のみならず、私の妻に対しても同じように対応しなければならないはずです。


私は妻に対して比較的好き勝手させている方ですが、妻がもし他の男を好きになって家出したいと言い出したら私はそれを激しく引き止める事はしないでしょう。
そこで必死に引き止めてすがりつくのは、王の立ち振る舞いではない。
 
君がそう思うのならそうしなさい、ただ私はとても悲しいし子供たちも悲しむだろう。
その上で自分の行動の責任を取りなさいと言ってリリースすると思います。
 
なぜなら、そのような余裕と覚悟がある王の立ち振る舞いができる男は他にはいないはずだからです。
もちろんその浮気相手の男だってそんな王の風格を持つ私のレベルではないでしょう。
(王ならそもそも人妻と付き合おうと思わない。君子危うきに近寄らず)
 
その結果、最終的に妻が戻ってくる可能性が高まります。
しかしもし私が泣きながら妻を引き止めたらさらに妻の心は私から離れていくでしょう。


 
2番目に学んだ事は、
どんなプリンセスにも悩みと苦しみはつきものだという事です。
むしろ悩みと苦しみはプリンセスであることの絶対条件。


そう、あなたのことです。
プリンセスのみならずプリンス(王子)にも両方ともに当てはまります。
元カレ元カノから振られて悩みと苦しみを抱いているプリンセス達とプリンス達、
あなたのその今の復縁の苦しみや悩みは、ディズニー的なプリンセスあるいはプリンスであることの必須条件です。
 
しかしディズニーのプリンセスは苦しみと悩みの中でひねくれる事は無いのです。
一瞬深く落ち込む事などはあるものの、落ち込み続けはしません。
歌を歌って自分で気持ちを切り替えたり、切り替えるための努力を行います。

 

下記動画は「ひねくれ発言」「自分の気持ちと反対の発言」をしてしまう方へのアドバイス動画です。ぜひご覧ください。

youtu.be


ひねくれないというのはアリエルのみならず全てのディズニープリンセスに共通する特性です。
ひねくれ続けて、私傷ついてますアピールをし、誰かから救いの手を差し伸べられることを待つ事はディズニープリンセスには絶対にありません。
 
ディズニープリンセス界イチのメンヘラ美人、アナと雪の女王のエルサですら、
引きこもるために「冒険に出る」という事をやります。
 
引きこもるためだけに、1人雪の中冒険に出て、1人で氷の城を「築城」する…それはもう全くひねくれではありません。
f:id:hukuenconcierge:20230818005539p:image
あなたが今復縁に悩んでいるのであれば、自分はディズニープリンセスあるいはプリンスの始まりに立っているのだということを強く認識してください。
 
ここからただの復縁できない一般人になり果てるか、それとも復縁を目指すプリンセス・プリンスの道をたどるかはあなたの気持ち次第です。

 

次に感じた事は女性にも男性にも当てはまりますが、何にでも興味を持つ人は可愛くて魅力的だという事です。
 
何にでも興味を持つ天真爛漫な気持ちを持っていない女性は男性からふられてしまう可能性が高いです。
そんなの興味ない、それつまんなさそう、それは特にやりたくない…
そんな女性が素敵な男性に愛されることなどありません。

 
リトルマーメイドの主題歌とも言える「パート・オブ・ユア・ワールド」はディズニー版が正式ですが、劇団四季版もあります。
両方ともメロディーは一緒なのですが歌詞はまぁまぁ違います。
 
そんな2種類の歌詞の中でも変わらない部分があります。
それは「ねえ、これ欲しい?20個(も)あるの!」
という部分です。
 
20個のワインオープナー劇団四季だとフォーク🍴)を集めているのですが、それが何のための道具かはわかっていません。
それでも何の道具かわからない人間の道具を20個も集めて、「ねえ、これ欲しい!?」と友達のカニ🦀に自慢しながら聞いているアリエルの天真爛漫さ。
 
愛されたい女性ならこの天真爛漫さを手に入れなければなりませんし、

そして復縁したい男性もまたこのような女性的な天真爛漫さを手に入れなければなりません。
 
復縁したい男性が女性のような天真爛漫さを手に入れることにより、女性はそんな男性を「まるで女の子の友達みたい!楽しい!」と良い意味で勘違いするようになります。
つまり、同じ女性の仲間の様に見てくれるようになるので復縁がしやすくなるのです。


私も思い起こせばミュージカルなんて見る人間じゃありませんでした。
妻と付き合って結婚した約10年前から見るようになっただけです。
 
ですから男性で復縁を目指すあなたも私と同じように「もっと女の子になりたい!」と思って貪欲に女の子らしさを自分の心に取り入れつつ、自分の男っぽさによってその女の子らしさを上手に消化していきましょう。
 


②花火大会を精神的な意味で存分に楽しんだ。


人間より強く人間より高貴な存在を感じる感性を持つ事ができれば復縁に近づきます。
 
この花火大会は夏のスキー場で開催されるもので、かなり巨大な花火がいつも「いつか事故になるんじゃないか」というレベルの至近距離で炸裂します。


毎年私はこの花火のラストスパートを見て本当に心から感動しています。
とにかく毎年説明のしようもないほど楽しいのですが、今年の花火ではいよいよ感動しすぎてしまって膝を地面につけて両手を広げてプラトーンみたいな状態になったのです。

f:id:hukuenconcierge:20230818011750j:image

f:id:hukuenconcierge:20230818011753j:image

※感動しすぎて動画や写真を撮れなかったので去年の写真です。有名な花火大会と比べると規模は小さいですが、とにかくほぼ真上で炸裂するのがやばすぎます。

 
感動してもう立っていられない。
特に今回の花火は例年より大きく、毎年火の粉が降り注ぐ寸前で消えるような感じなのですが今回はいくつかの火の粉が地面に着弾していました。
夏の深い森の闇夜を照らす火垂るの墓で見た焼夷弾の雨のような、そんな巨大な花火の閃光が網膜に焼きついたとき、私は感動で本当に立っていられなかったのです。
 
それは何の感動なのか自分自身分かりませんでした。
 
そこで帰りの車の中で私の妻や私の母親に対して、なんで俺はこんなに感動するんだろうと尋ねていろいろ話をしてみました。
 
その話の中で気づかされたのは、もしかしたら私はこの花火を神様だと思っている可能性があるという事です。
 
夏は私を変えてくれた季節でもあります。
今から13年ほど前、夏に遊ぶ系の少しアウトロー感があるお友達と積極的に交流するようになってから私の人生は変わり始めました。
その友達と一緒に常夏のマレーシアにも頻繁に遊びに行き、勇気や覚悟もどんどん深まっていきました。
夏の気温が、夏の状況が、私たち人間をより一層チャレンジングにさせてくれるのです。
(ちなみに当然ですが冬の寒さは人間の心を守りに入らせます)
 
ですから私は夏が大好きですし、実際問題として夏に動けない人は冬はもっと動けません。
夏に動けない人はすなわちすべての季節通してあまり動けないので、

恋愛もうまくいきませんし、
仕事もうまくいきませんし、
復縁もうまくいきません。
 
ですから夏は大切な季節なんです。


そんな夏を統べる全天の神への感謝、そして「畏れ(おそれ)」。

畏れとは「畏怖(いふ)」すなわち、「人間の力など全く及ばない大いなる存在に、不気味な威圧感を感じて恐れおののくこと」です。
 
夏の満天の星々…その自然の美しい星々を蹴散らして取って替わる勢いで満天に広がる夏の象徴…そして万が一事故になれば絶対に無傷ではいられないであろう距離感…
特に今回は大花火の火の子が地面に着弾するレベル…
この夏の神様の前では自分は徹底的に無力なのだという実感…
生殺与奪の権利を全て握られているのだという畏れ…
私はまさにこの状況そのもの全てを神聖視している可能性があると気づきました。
 
宗教にハマる必要は全くないのですが、自分という人間よりも圧倒的に存在自体のレベルが高い神様のような存在を感じられる感性は持っていなければいけません。
 
皆さん自分が1番上だと思っている。
自分より上の存在はないと思っている。
その傲慢さが身を滅ぼします。
実際に自分の傲慢さに愛を滅ぼされた皆さんがこの記事を読んでくれているはずです。
 
復縁のご依頼をされる方の多くはそんな傾向が多いのです。
「宗教?神様?馬鹿じゃないの」的な人がどちらかと言うと多い印象があります。
 
その根本にあるのは、自分が最強だという過信です。
その過信が他の人に対する尊敬の心を奪っているということに気づかなければいけません。


もちろん夏の神様なんていません。そもそも神様なんていないのでしょう。
それでも、それを感じることのできる素直な感性があるのかないのかというところが復縁に大きく関わってきます。


また、常識を気にせず叫ぶ騒ぐべき時に馬鹿騒ぎできるかどうかということも大切です。

これはこの記事の後半でまた少し触れますけれども、常識がありすぎる事は恋愛や復縁にとってかなりマイナスです。
f:id:hukuenconcierge:20230818012114j:image

※子供が写っているためAI処理

 

f:id:hukuenconcierge:20230818012301j:image
f:id:hukuenconcierge:20230818012304j:image
f:id:hukuenconcierge:20230818012311j:image
f:id:hukuenconcierge:20230818012308j:image

※子供が写っているためAI処理

 
常識がありすぎて常識を守りすぎる人をとても素敵な人だと思う異性はいません。
多くの常識をわかっているからこそ時には常識を気にせずはしゃぎ回る姿が楽しいのです。
 
この花火大会の前半は音楽のフェスだったのですが、そこでは少し声を出したり少し踊り回ったりしましたし、
そして前述した通り花火のときには大声を上げながら夏の神様に祈りの叫びを捧げていました笑
 
もちろん、私の妻も私の子供も一緒に行った親戚も、その私をバカだなと思ったかもしれませんが「嫌な奴」「面倒な奴」「関係を切りたい奴」だとは決して思わなかったでしょう。
 
ですからあなたもぜひ多くの常識をわかった上で非常識な行動ができる人になってください。
  


ガトーキングダムサッポロで遊ぶ。
 
親戚と一緒にちょっとだけ高いプールに行きました。親戚付き合いはやはりとても大切です。
f:id:hukuenconcierge:20230818015325p:image
f:id:hukuenconcierge:20230818015334j:image

※プールの後は温泉に入ってソフトクリームを食べる

 
このプールに親戚を誘ったのは私達でした。
少し恥ずかしくても率先して自分から誰かを遊びに誘う姿勢を持ちましょう。
そして楽しく遊びましょう。
お金がないから行きたくないなんて言わないようにしましょう。
少し費用がかかるとしても、その先3日分の食費を削ればちょっとだけお金がかかるプールくらいなら誰かと一緒に行けるはずです。
 
このような率先して誰かを遊びに誘う行動は、特に遠距離恋愛・遠距離復縁を目指している人なら絶対に慣れておくべきです。
いつかこのことに関しても詳しくご説明できればと思いますが、遠距離恋愛に失敗したり、遠距離復縁に成功できない人はフットワークが重いです。
 
遠距離恋愛なのにフットワークが重ければその恋愛が長続きしないのは当然です。


自分のお金と手間と時間をギリギリまで削って、相手の地元まで会いに行く。
特に大きなイベントがなくても、近距離恋愛の恋人同士がブラッと相手の家に立ち寄るように、ブラっと(無理をしてお金をかけて)飛行機に乗って相手に会いに行く。
そんなフットワークの軽さがある人は遠距離恋愛が長続きしますし、遠距離復縁にも成功しやすいです。
 
そのフットワークの軽さを身に付けるために、自分から誰かを遊びに誘う、もちろん誰かから遊びに誘われれば二つ返事でもちろん行く!と答える、
そんな生き方をする練習をしておきましょう。

 


④地元プールで遊ぶ。
夏休み前半と同じ地元プールですが、ちょっとお得な3枚つづりの回数券を家族分買ってしまったので、無理して行かなければならないという意識が発生します。
f:id:hukuenconcierge:20230818020458j:image

f:id:hukuenconcierge:20230818020501j:image

f:id:hukuenconcierge:20230818020528j:image


この「お金をかけて先に支払ってしまう、申し込んでしまう」ということは行動力の低めな人にはとても重要なことです。
 
人間誰しも損得感情がありますから、お金払っちゃったから頑張らなければならない!という意識になります。
 
私のネット復縁工作にお申し込みしていただいたり、あるいは復縁マニュアルコースにお申し込みしていただいた方の復縁成功率が高くなる1つの理由がここにあります。
 
もちろん、そもそもとしてネット復縁工作自体の効果が大きいです。
そして復縁マニュアルコースにお申し込みしていただければ私にご相談できますから、僭越ながら私のアドバイスの効果も大きいです。
 
しかしそれら私の有料コースにお申し込みしていただいた方の復縁成功率が高くなるもう一つの理由は、「高いお金を払っちゃったから、頑張るしかない!」という非常にポジティブな気持ちになることです。
 
3枚つづりの入園券を買ってしまった私たちが、ちょっと疲れていても無理して子供たちのお尻を叩きながら、「ほら、行くぞ、用意して、ほらサンダル履いて。プール行くぞ…」としっかり3回プールに行くことができたのは、「払っちゃったから」なのです。
 


⑤お盆の迎え火と花火を自宅前の道路で楽しみながらやる。


私の実家にてお盆の迎え火・送り火を執り行いました。
私も面倒でやりたくない気持ちもあります。

f:id:hukuenconcierge:20230818020702j:image
f:id:hukuenconcierge:20230818020658j:image
したくないといいますか、別にやってもいいですけれども、私は準備したくない。
そんな気持ちがあります。
だってめんどくさいですもん。
 
そんなことしなくたって、私は亡くなったおばあちゃんのことも覚えていますし、もし将来私の母親が亡くなった時にも忘れる事はないですもん。
 
…でもそれじゃダメなんです。その「微妙にやってもやらなくてもそこまで実生活に影響が出ないこと」を、
あなた怠りましたよね!?
怠けて、やらなかったですよね。
元カノ元カレに対してです。
 
ですから、そのやってもやらなくても良さそうなイベントがあれば、
自分から提案したり行動したりしてやるということが大切です。
 
そして少し話が飛びますけれども、私は娘に対して常々このように伝えております。
「何もやらない人のことは誰も助けてくれない。お前が一生懸命やり始めた時初めて周りの人がお前を助けてくれる」
 
ですから私も自分から茄子ときゅうりを購入して、自分から少しは率先して、お盆の送り火とお盆の手持ち花火をやるための努力を自分なりに頑張ったつもりです。
 
そうしましたらやはりみんなも大いに手伝ってくれて、準備がほぼほぼ完成に近づいたので途中から私ダラダラしておりました笑
 
自分からやり始めたからこそ、途中からダラダラできるんであります。
復縁を目指すあなたはぜひそのスタンスを身に付けて欲しいのです。
 
なんでもないこと、やらなくても特に問題ないことを、やる。
それが本当の愛です。
 
本当の愛の表現方法をわかっていなかったから、振られてしまったわけですね。


そして迎え火が終わった後は実家の前の生活道路で家族、みんなで手持ち花火をしました。
 
ちょうどその時期、芸人のなんちゃらピース平子さんが自宅の前でフェスみたいなテンションで騒ぎながら家族で花火をした、というツイートをしていて、賛否両論バズっていました。

 

近所迷惑、非常識だという一部の批判的な声に対して、平子さんは下記のように静かな怒り反論をしておりました。私は完全に平子さんと同じスタンスです。

f:id:hukuenconcierge:20230820175901j:image
最近の花火は昔と比べて随分と煙が上がるなぁと感じますし、お隣さんやお向かいさんは煙たいだろうなぁ、迷惑かかるなぁと思いながらも、
やりました!
もちろん、もうもうと煙が上がりました。
f:id:hukuenconcierge:20230818021308j:image

f:id:hukuenconcierge:20230818021258p:image
しかし平子さんの言う通り、私も可能な限り一生懸命ご近所政治を続けておりますし、ものをプレゼントしたりプレゼントされたりもしております。

ちなみにご近所付き合いが苦手だと恋人からふられたり、夫婦なら離婚話になってしまう可能性が激増する理由をこの記事で解説していますので併せてお読みください。

離婚される人はご近所付き合いが苦手。ご近所付き合いで夫婦円満になろう - 復縁成功10年の秘密と本質

 
そしてその実家に住んでいる私の母も、例えばお隣さんのおじいちゃんやおばあちゃんが亡くなったときには、お通夜には参加しないまでもしっかりとご挨拶に行き弔意を伝えたり、何もない時でも良い意味でご近所さんの機嫌を取るような声かけをしたり、ご挨拶をしたり…
そんなことを1年中ちょいちょいちょいちょいずっとやっている上で、実家の前の道路で花火をしたり、道路と接したガレージ部分でバーベキューをしたりしている訳です。

 
誰が文句を言うんでしょう。
もしそこまでしてるのに文句を言ってくる奴がいたら頭がおかしいんです。
だから当然、私の実家のご近所さんからはもちろん何の文句もありませんでした。
 
ここで重要な事は私はその行為が極めて非常識であることをわかっているということです。
当然にやらない方がいいこともわかっています。
 
わかった上で、常識、非常識を両者天秤にかけてギリギリの非常識を実行するのが、幸せで悩みない人生を送り愛する人を幸せにするための生き方です。
 
何か問題になったらすぐ常識の世界に戻れるようなギリギリの線を歩くバランス感を意識しましょう。
復縁を目指している多くの人は常識人の方が多く、悪く言えば常識で凝り固まった頭でっかちの人が多いのです。
 
その常識はもちろん正しい常識なので、

間違っている相手に対して正しい常識を教えてしまったり押し付けてしまう。
 
あなたも自分の恋人やあるいは妻や夫に対して、そのような常識の押し付けを行ったこともあったでしょう。
それは本質的には正しい事ですが恋愛関係・人間関係を良くしたり復縁を目指すにあたっては、確実に間違っていることなんです。
 
ですから、ぜひもっと非常識に周りの人を楽しませる気持ちを持ってください。


あなたの元カレ元カノが頭でっかちの常識人で、あなたが適当な人間である場合は非常識になってはいけません。
ですが復縁を目指している人は9割、頭でっかちな常識人の属性に入る人が多いのです。
 
常識をわきまえているあなただからこそ、非常識を行っても良いのです。
なぜなら、ずっと常識で生きてきたんですから、ちょっとくらい非常識でもいいでしょう。
 
世の中、非常識しか知らない奴らが当たり前のように非常識を行って、さもそれが常識ですという様な偉そうな顔をしているんです。

常識的に生きてきたあなたがちょっと非常識をして何が悪いんですか。
常識的に一生懸命生きてきたあなたが非常識をした時、誰にあなたを咎める権利がありますか。
あなたは常識的に生きてきたんです。
 
だからこそ、非常識でもいいんです。
非常識な行動は、常識的な人間にのみ許された権利です。
その権利、非常識を実行する権利を存分に使って、周りの人たちを楽しく幸せな気持ちにさせていきましょう。
 
そしてもう一つは、非常識なことをしてもし何か問題になったときに、全部自分が謝罪して責任を取るという覚悟を持ってください。
その覚悟を持つ者は非常識なことをしてもいいんです。
 
例えば私が実家の前の道路で花火をしていた時に、お向かいさんから煙たいからやめてくださいと言われれば、私はすぐにお向かいさんに謝罪し、まるでアメリカの空爆が始まったかの様な勢いで「火を消せ!今すぐ消せ!」と家族に伝え、
花火を全て消し終わったらお向かいさんを訪問して謝罪し、
翌日菓子折を持ってもう一度謝罪しに行くでしょう。
そこまでやれば問題にはなりません。
 
あえて言うなら、もしかするとあなたにはその覚悟がまだ足りていないのかもしれません。
その覚悟がないから、恋人や配偶者や子供などに対して、
常識的な行動しろ、非常識なことをするな、
と押し付けてしまう。
 
そのあなたのセリフはもしかしたら自己保身の為なのかもしれません。
自分が誰かに謝罪したくないから、自分が恥ずかしいから、自分の立場を守るために、恋人や配偶者に対して、常識的な行動をせよと要求しているのかもしれません。
 
だとしたら怖いですね。
そしてもしそうなら、今すぐ「問題になったら全力で謝罪する覚悟」を決めてください。
 
その時あなたは常識と非常識を自由に取り扱う権利を持つことになり、
上手に非常識を活用しながら、愛する人たちを楽しませ笑顔にさせることができるようになるのです。

 


⑥野外美術館のアート探検イベントを雨天決行。
やると決めたら気分を落とすな。
 
夏休みの締めは札幌芸術の森美術館という美術館で、アートの探検イベントを行ったことです。
f:id:hukuenconcierge:20230818021516j:image
f:id:hukuenconcierge:20230818021523j:image
f:id:hukuenconcierge:20230818021520j:image
f:id:hukuenconcierge:20230818021527j:image
当日あいにくの雨であまりテンションが上がらなかったのですが、それが私のだめなところだったなと思います。
 
子供は楽しみにして来ているんです。


でも親からすれば、
雨に濡れないように傘をさしてやらなければならない、
子供2人とも軽い喘息持ちだから風邪をひいたら悪化する、
トイレ行かすにも、外の自販機で飲み物を買うにも、
何をするにも雨だから大変だ…
という気持ちになるのもわかっていただけると思います。
 
しかしそれではいけない。
子供の純粋な気持ちに応えなければならない。
途中から私の得意な切り替えスイッチで気持ちを切り替えることができましたが、一番最初の段階から気持ちを切り替えることができていれば、パーフェクトだったなぁと思い、
後半戦は、雨の中でしたが一生懸命笑顔でがんばりました…  

f:id:hukuenconcierge:20230818022321p:image
f:id:hukuenconcierge:20230818022035j:image
たとえ最悪の状況でも、
やると決めたら気分を落とさないこと。
そして特に自分以外の同行者がいるときには、その同行者の気持ちを下げるような発言や表情は絶対にしないこと。
 
その思考回路を切り替えスイッチを稼働させずとも常にオンにしておけるように、さらなる努力が必要だと思った次第です。


以上が夏休み後半戦の主な出来事です。
それ以外の日は、仕事をして、子供の面倒みて、宿題を手伝って、夏休みの新聞作りを手伝って、お部屋を片付けて、仕事をして、ワイシャツのアイロンがけを楽しんで、絵本を読んで、トランプをして、カルタをして、謎のカードゲームをして…と休む暇はありませんでしたが、
 
良い意味で、家族のために命を削って、寿命を縮めることができた幸せな夏休みでした。

この記事を書いた私の略歴です(公式ウェブサイトに飛びます)↓

www.concierge-toukai.jp

私のネット復縁工作のサービスです↓

www.concierge-toukai.jp