復縁成功10年の秘密と本質

本気で復縁を目指す人のための難しい話

恋愛が苦しくて辛くて自殺したいならこれを読んでからもう一度だけ考えて

私は、元カレ元カノにふられて自殺したいと感じているあなたの気持ちを否定しているわけではありません。

むしろその気持ちには完全に共感しかありません。

 

でも、

自殺は決して解決策ではないということをわかっているのであなたの自殺を止めざるを得ないんです。

どうかこれから書く長い文章をぜひお読みください。

 

「時間」は失恋で自殺したい人の心を癒してはくれない

f:id:hukuenconcierge:20230323075901p:image
あなたがいま抱えているその自殺したい気持ちは「活動」とともに和らいでいきます。


失恋の苦しみは時間が解決してくれるから自殺なんてすべきではないという言葉をよく聞きますが、
失恋の苦しみは時間は解決してくれません。


失恋の苦しみ辛さを解決してくれるのは活動・行動なのです。

その活動行動に時間がかかるから、時間が解決してくれるように見えるだけです。


あなたは元カノ元カレにふられて、もし復縁できないなら自殺したいと思っていますよね。


ではそのまま、仕事もせず、外にも出ず、誰とも話さず、Uber Eatsの置き配や出前で飯だけ頼み、悲しみに打ちひしがれながらもそもそとご飯を食べて寝る。


そんな生活を続けて半年経過したら、あなたからは自殺したいという気持ち(希死念慮きしねんりょ)が消えていると思いますか?


多分消えていないどころかもっと自殺したいと思っていると思います。
むしろ半年たたずに、本当に自殺してるかも知れませんね。


すなわち、失恋の悲しみを癒してくれるのでは時間ではないのです。
死にたいという気持ちを緩和してくれるのは人間的な行動、そして活動です。


元カノ元彼と復縁できれば自殺はしなくていいですよね?
だったら、復縁のために何でもいいので活動を始めましょう。

元カレや元彼と復縁するために復縁自分磨きの活動や行動を始めることこそが、あなたの苦しい希死念慮を消し去るための第一歩です。


元カレにふられた事は本当に辛いと思いますし、私も同じ経験がありますからその気持ちは完全にわかります。


あなたはただそこにいるだけで大切な存在です。
あなたは確かに元カレや元カノからは求められていないかもしれません。
しかし、社会はあなたを求めています。


そんな事はない、社会は自分を必要としていない、自分は誰からも求められていない、死んだ方がマシという人がいますが、
ここはあえて厳しくお伝えしますけれどもそれは考えが浅いです。


社会を構成する個々人は、確かにあなたのことを求めていません。
あなたのお隣さんは、あなたが生きていようが死んでいようが気にしません。
あなたの会社の同僚は、あなたが死ねば大変悲しむでしょうけれども、あなたがいなければ仕事ができず、お給料がなくなって、自分も死ぬということはありません。ですからあなたの会社の同僚もあなたを求めているとまでは言えません。


しかし、「社会」は間違いなくあなたを求めています。

「社会」を巨大な一人の人間だとイメージして下さい。

 

そう考えた時「社会」はあなたを求めています。死にたいと思っているあなたが必要なんです。
なぜなら社会とは、多様な価値観を持つ人たち、様々な生き方をしている人たち、悲しみに暮れている人たち、怒りに震えている人たち、笑いをこらえている人たち、喜びに踊っている人たち、そんな様々な属性の人間が存在しているからこそ、強く大きく発展していくものだからです。


アメリカが強いのはなぜですか?いろんな人種といろんな価値観の人間がいる社会だから強いんです。


イスラム教系の国々の経済的発展が遅いのはなぜですか?
いろんな価値観、いろんな生き方が認められていないからです。
同性愛は死刑、女性の権利はほぼない、生き方や生活スタイルは全てコーランに書いてある通り、
つまりいろんな価値観の人間がいないから発展しないんです。


あなたは、確かに社会の中のひとりひとりの人間から求められていないかもしれない。
かといって誰からも求められていないかといえばそうではない。
「社会」という個人よりもはるかに高次元の存在があなたを呼んでいるんです。

自殺したいと思いつつ生きているあなたを必要としているんです。

f:id:hukuenconcierge:20230323075939p:image
ですからあなたが生き続ける事は社会にとって極めて有益だと断言します。


元カレ元カノにふられたことは本当に辛いでしょう。
でも、あなたにはこれからもっと幸せになれる可能性と、幸せになる権利があります。
なぜならあなたはただそこに生きているだけで、記で説明した通り社会の発展に寄与しているからです。
社会に役立つあなたに幸せになる権利があるのは当然です。


ここまでのまとめをしましょう。


①あなたが自殺したいのは、本当に死にたいからではなく復縁できないと思い込んでいるからである。復縁できるなら自殺したいとは思わないはず。


②失恋の苦しみは時間が癒してくれると言われるが、時間は失恋の苦しみを癒してくれない。自殺したいほどの失恋の苦しみを癒してくれるのは行動と活動である。


③あなたは、ただそこにあるだけで社会にとって極めて重要である。誰1人あなたの生存を望んでいなくても、この社会という高次元の概念的な存在があなたの生存を望んでいる。


④ならばあなたは、恋人にふられて自殺したいという気持ちを押さえ込み、復縁を目指して活動行動しなければいけない。
.

本当に苦しい気持ちかと思いますが、これが事実です。

 

自殺の苦しみから立ち直った人達を知らないから自殺したくなる

自殺したいほどの苦しみから立ち直った有名人はたくさんいます。例えばタレントの中川翔子さんは、過去に自殺を考えたことがあると告白しています。中川さんは、ネット上で受けた誹謗中傷やストーカー被害などによって、心身ともに追い詰められていました。しかし、周囲の支えやカウンセリングなどで少しずつ回復し、「生きていて良かったと思える日が必ず来る」というメッセージを発信しています。


正直、中川翔子さんの自殺を考えたことがあるという話は本当だと思います。
中川翔子さんはやや話がコロコロ変わってしまうタイプですから、周囲からめんどくさい人だと思われるはずです。
そして、相手から好かれるために調子の良いことを言ってしまう喋り方をします。
いわゆる「おべっか」を使う人の「わざと臭い喋り方」「ごまをするような喋り方」をしてしまっています。


しかし外見上は大変綺麗なので、男性からはちやほやされます。
そのギャップで女性からはかなり嫌われる傾向があるはずです。
その様な性格のせいで無用なトラブルや誹謗中傷を招き自殺を考えるほどまで精神的に病んでしまった経験もあるという可能性は極めて高いと思います。

それでも中川翔子さんは元気に生き続けています。

素晴らしい事です。


自殺したいほどの苦しみから立ち直った有名人は、私たちに希望や勇気を与えてくれます。

そういう人をなるべくたくさん知っていれば自殺したい気持ちも和らいできます。


海外の人物や歴史上の人物でも自殺を思いとどまった有名人はいくつかいます。例えば以下のような方々です。


マルコムX(1925-1965)アメリカの公民権運動家。若い頃は犯罪に手を染めて服役し、自殺を試みたことがあるという。しかし、イスラム教に出会って改心し、黒人解放運動の指導者となった。

 

ウィンストン・チャーチル(1874-1965):イギリスの政治家。第二次世界大戦中に首相を務めた。幼少期から鬱病に悩まされ、自殺を考えたこともあったが、自殺したい気持ちや自分自身のうつ病の精神状態を「黒い犬」と呼び、その黒い犬と闘って苦しみを乗り越えた。


フリーダ・カーロ(1907-1954):メキシコの画家。交通事故で重傷を負い、終生苦しみながらも芸術活動を続けた。自殺未遂も何度かしたが、「私は生きることに決めました」と書き残している。


歴史上の人物で自殺を思いとどまった有名人は他にもいますが、彼らはそれぞれ困難や苦悩に直面しながらも生き抜き、多くの人々に影響を与える存在となりました。


あなたは何歳ですか?
もしあなたは70歳なら、あと10年位で寿命で死んでしまうんでしょうから、情けない10年を生きるよりも潔くここで命を終わらせるというのは美しい判断かもしれません。


しかしあなたにはまだ順当にいけば、残り30年、40年の人生が待っています。
その中であなたが何も成し遂げられないはずはない。
その40年の中であなたが何者にもなれないはずがない。
何かになれる40年が残っているんです。


だからこそ、恋人に振られたから死ぬという決断はしないでください。
復縁できないから死ぬのではなく、復縁を目指して努力するんです。
圧倒的に行動し活動して復縁自分磨きのために時間を使うんです。
それが正解なんです。

 

自分の命のつながりが見えないからフラれた


自分の命が自分だけのものではない証拠は、色々な角度から考えることができます。

下記動画は私の動画ですがぜひご覧ください。

youtu.be


自分の命は、自分で作り出したものではありません。親や祖先、そして生命を育んだ地球や宇宙によって与えられたものです。自分だけでなく、他者や環境とつながっていることを意味します。
その想像力がないから、目に見えないものを大切にする気持ちがないから、すなわち目に見えない相手の気持ちを大切にしてこなかったからこそ恋人にふられたんです。


親や祖先なんて関係ない、地球なんて関係ない、血筋なんて関係ない、その考え方こそが振られた原因なんです。


目に見えないものは考えない、推測しない、目に見えない神も仏も信じない、命は自分だけのもの...
それはつまり人の気持ちを考えられないということなのです。


あなたはそれが原因で元カノ元カレにふられています。だからこそ今その考えを修正しなければいけない。
あなたの命は、あなただけのものではないということを嫌でも受け入れなければいけない。
それを受け入れなければ、あなたは他人の深い気持ち理解して推測することができない。
すなわち復縁できないんです。


だから嫌でも納得してください。あなたの命はあなただけのものではないからあなたが自分だけで処分してはいけないんです。
その考え方をスッと受け入れることができる人は素直な人です。


素直な人は復縁できます。
ここまで説明しても素直になれず、自分の命は自分のものだし自分が自殺したいと思うんだから自殺すればいいじゃんと反論してしまう人は復縁できません。
ぜひ素直に受け入れてください。


自分の命は、自分に影響を与えるものだけではありません。自分が生きていることで、家族や友人親に良い影響を与えます。
あなたが死んだら周りの人は大変です。まず当然大切な人は大泣きして悲しむでしょうし、ただ悲しいだけではなくて本当にお葬式の手続きが大変です。


これ以上、わがままによって他人に迷惑をかけるのをやめませんか?
なぜこんなことを言うかというとあなたは元カノ元カレにわがままを言っていたはずだからです。
子供じみたわがままを言って元カノ元カレを困らせましたよね。
そのわがままが積み重なってふられたんです。


ですから、この後に及んで自殺するなんていうわがままを止めましょう。
自分のわがままを直して、復縁を目指して頑張っていきましょう。


また自分の命は自分でコントロールできるものではありません。病気や事故、災害や戦争など、予期せぬ出来事によって危機にさらされることがあります。自分だけでなく運や偶然に左右されることを意味します。
つまりわざわざ自分でその命を断ち切る必要がありません。
あなたが死ぬべきなのであれば死ぬべき時にしっかり死が訪れます。
恋人からふられたからといって今自分で自殺を選ぶ必要は無いんです


以上のように考えると、「自分の命は自分だけのもの」という考え方は狭い視野から見たものであって、現実にはそうではないことがわかります。


私たちは誰でも孤立した存在ではなく、多様な関係性や複雑な現象に包まれて生きています。その中で少しでも前向きに復縁を目指していくことが大切です。


まずは外に出ましょう。
外に出てお散歩し、太陽の光を浴びて体中に血液が巡っていることをイメージしてください。
血液の流れはリンパの流れ、リンパの流れは、エネルギーの流れです。


そして軽く汗をかきながら、その自殺したいという希死念慮が薄まる場所に出かけましょう。


- 元カノ元彼との思い出の場所
- 自然や動物など癒しの要素がある場所
- 他者と交流したり支え合ったりできる場所
- 自分の価値観や目標に沿った活動ができる場所


特に思い出の場所には絶対に行きましょう。
死んだら、もう二度とそこにはいけないということを実感してください。
恋人に振られたからといって自殺してしまったら、もう二度とそこに立って過去の幸せな思い出に浸ることができないんです。
あなたの脳内に残っている恋人の笑顔も何もかも消えてしまうんです。
それを実感するために、そして復縁を成功させると言う思いを強くするためにも、ぜひ元カノ、元彼との思い出の場所には行くようにしてください。


動物と触れ合える場所に行くのは、2番目に大切なことです。
命はただそこにあるだけで尊いということがわかります。


例えば猫カフェ、その他の動物カフェ、
その動物たちは何も考えていない。
ご飯を食べることと寝ることしか考えていない。
それでもそこにいるだけで尊いですよね?
あなたも同じなんです。
それを実感するためにも動物と触れ合える場所に出かけて、恋人にふられた、捨てられてしまったから自殺したいという気持ちを消し去っていきましょう。


その他にも実家や母校や故郷、公園や動物園、カフェや図書館、ボランティア活動や趣味のサークルなどがあなたの心を癒す場所です。自分に合った場所を見つけてみてください。

 


失恋で自殺せず生き続ける意味とは

まず、生きる意味とは何かという問題自体が難しい問題です。

多くの人がこの問題に悩んでいますし文学や心理学や哲学など様々な分野で探求されてきました。しかしこれらの分野では、生きる意味の答えを見つけることは難しくむしろ疑問や葛藤を増やすこともあります。芥川龍之介太宰治三島由紀夫は自殺してしまいました。


そこで、私は仏教の教えから生きる意味について考えてみたいと思います。仏教では人間に生まれた目的は、「悟り」(真理や本質を見通すこと)を得ることです。「悟り」を得れば、「苦」(不安や苦しみ)から解放され、「楽」(安らぎや喜び)に満ちた状態になります。


では、「悟り」を得るためにはどうすればいいのでしょうか?仏教では「八正道」という八つの修行法が示されています。


- 正見:真理や本質を見極めようとする姿勢
- 正思:善悪や因果などを考えようとする心
- 正語:嘘や悪口などを言わずに真実や親切な言葉を話す口
- 正業:殺生や盗みなどをせずに正直で有益な行為をする身
- 正命:不正や暴力などに頼らずに清く穏当な暮らし方をする命
- 正精進:怠惰や退屈などに負けずに努力し続ける力
- 正念:過去や未来ではなく現在の自分の心身の状態に気づく注意
- 正定:欲望や執着などから離れて心静かに集中する定


これらの修行法は、「智」「戒」「定」という三つの柱でまとめられます。「智」とは知恵であり、「戒」とは規律であり、「定」とは静寂です。これら三つが揃って初めて「悟り」が可能だとされています。

f:id:hukuenconcierge:20230323080057p:image


あなたは禅僧の様にぶれない心を持たなければいけません。
何か辛いことがあったら自殺を考えてしまう人とは、誰も復縁したいとは思わないからです。


例えば、今後付き合って結婚してもし子供が生まれたりしたら、
死にたいことなんていくらでも出てきます。
死にたいほど辛い事はたくさん起きます。


その都度あなたは自殺したいって言って大好きなそのパートナーを困らせるんですか?
それは正しいことですか?
それは本当に相手を愛しているといえますか?


本当に相手を愛しているのであれば、相手が困るような事はしてはいけない。
つまり、どれだけ辛くても自殺してはいけないのです。


ですから元カレや元カノと復縁を目指すのであれば、禅僧の様な強さを身に付ける努力をしてください。


すごく辛いことがあったら自殺してしまいたいと思ってしまう不安定な人とは、あなたの元カレ元カノは復縁してくれません。


誰しも安心して落ち着いて生きていきたいんです。
ですからあなたが元カレ元カノに安心と安定を与えられるような強い人間にならなければいけません。

 

歴史的偉人達の自殺に関する名言


自殺をしないほうがいいという有名人や歴史上の偉人の言葉は、インターネットで検索するとたくさん見つかります。例えば、以下のようなものがあります。

 

「自殺は、人生における最大の失敗である」(ナポレオン・ボナパルト


あなたにとって失恋は人生最大の失敗だとあなた思っているかもしれません。
でもまだあなたは人生最大の失敗を犯していません。人生最大の失敗は自殺です。つまりあなたはこれからその人生最大の失敗を犯そうとしているんです。
その間違いに気づいてください。


「自殺は、問題を解決する方法ではなく、問題を逃避する方法である」(アルベルト・アインシュタイン) 
復縁を目指すのであれば問題を解決できる力を手に入れなければいけません。

自殺という手段によって逃げてはいけないんです。

復縁して付き合っていって結婚したらもっと大きくて複雑な問題がたくさん現れます。たくさんの障害がさらに2人を邪魔してきます。
そんな時にあなたはまた逃げるんですか?
逃げませんよね?もう逃げませんよね?
その逃げない自分になるための第一歩を今踏み出すんです。その第一歩が自殺しないということです。


「自殺は、一時的な苦しみから永遠の苦しみへと移行することである」(マハトマ・ガンジー
これは大変に深い話です。
私はまだマハトマガンジーのレベルには到達しておりませんから、この言葉の深い意味を体感できていません。
しかし、この言葉には、ものすごく深い意味が込められていそうな気がするのでピックアップしました。
失恋の苦しみから逃げるために自殺するはずなのに、それは永遠の苦しみへの入り口だと言うんです。
自殺してもその失恋の苦しみは永久に終わらない。自殺しても元カノ元カレがあなたのことを気にしてくれるわけでもない。自殺してしまった後はこの記事の冒頭で説明した「社会」すらももはやあなたを求めない。
自殺してしまったら失恋して苦しい状態が固定化されて、その苦しみが未来永劫終わることなく続くのでしょう。

 

「自殺は、生きる勇気がない者の逃げ道である」(ウィンストン・チャーチル

f:id:hukuenconcierge:20230323080116p:image

もうウィンストン・チャーチルの言葉は無条件で信じてください。
第二次世界大戦が始まる寸前の頃、イギリス政府はナチスドイツのヒトラーに対して最初は弱腰でビビりまくっていました。
でもチャーチルはドイツと戦う決意を固め、そのチャーチルの決意がフランスを救い(ダンケルクの奇跡)、チャーチルの覚悟がアメリカを参戦させたんです。
チャーチルはとんでもない偉人です。この人が自殺するなって言ったら自殺したらダメです。

 

これらの言葉は自殺を否定的に捉えていますが、それだけでは自殺を考えているあなたはもしかしたらもっと辛い気持ちになってしまうかもしれないことも私にはわかっています。
そこで、自殺したいあなたに寄り添う言葉もご紹介しておきます。


「どんなに暗闇でも必ず明け方が来ます。どんなに絶望的でも必ず希望が見つかります。どんなに孤独でも必ず仲間が現れます。だからどうか諦めないでください。私たちはあなたを応援しています」(ダライ・ラマ14世

 

「私も若い頃は何度も死にたいと思ったことがあります。でも今では幸せです。死んだらそれまでです。生きてさえいれば何かしら楽しいことがありますよ」(松本零士


「私は生きています。それだけでも素晴らしいことです。私はこの世界に存在しています。それだけでも奇跡的なことです。私はこの世界を変える力を持っています。それだけでも希望的なことです」(スティーブ・ジョブズ


「私はあなたを愛しています。それだけでも十分な理由です。私はあなたを必要としています。それだけでも十分な価値です。私はあなたを信じています。それだけでも十分な力です」(オードリー・ヘプバーン

 

www.concierge-toukai.jp

www.concierge-toukai.jp